人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

秋の藤崎宮例大祭

敬老の日に毎年行われる、藤崎宮秋の例大祭は今年から三連休のなかびに変更になりました!

この三連休で横浜から来られたお客さまから「私のブログのファンです」と言っていただきすごーく嬉しかったので調子にのって書いてます023.gif

実はお祭りムードの中、体調悪く寝込んでた私ですが、子供に写真を撮りに行ってもらいました!
秋の藤崎宮例大祭_a0044024_1084082.jpg

秋の藤崎宮例大祭_a0044024_109148.jpg


熊本市内での一番大きなお祭りです。

加藤清正公が熊本城を建てるときそこにあった藤崎宮を今の場所に移し、そのため年に一度は必ずお詣りに参ります003.gifというのがお祭りの始まりと伺ってます。

お祭りが停滞しているので伝統をなくさず続けていきたいですね!
by kura_yasu2 | 2012-09-18 09:55 | 熊本のこと