人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

日記

ほぼ一日の仕事日記みたいになってますね。
市議会議員の先生のお話で、とても大好うきな方なんですが、一万回スクーターに乗っていろいろな場所で講演をされていました。あともう少しで一万回だそうです。
今も続けてますか?と聞いたら「自分の今後の生き方を考えてからかな」と。例えば私は若女将だけどいつかは女将にならなきゃどういけない。女将になったら今と同じような状態ではいけないでしょう?と言われました。本当にその通りですね。自分もそうじゃないかなと、このままでいけないのではないかと。
ただ私は未熟だからかも知れませんが、貫き通せるのもかっこいいのではないかな?なんて思っちゃいました。
そのとき同席されてた方が「立場が人を創るときもあるんだよ」と。いい言葉ですね。
考えてみれば、若女将にさせてもらったからこそお店のこと、料理のこと、お客様のこと、いろんなこと考えるようになったのかもしれません。
ではならせてもらったからには、お客様にも支えてくれてる従業員のみなさんからも認めてもらえる若女将にならなきゃ!と思いました。

さて、別席で日本語について教えていただきました。「北海道はどうしてついたの?」「近畿はなんで?」「除夜の鐘はなんで108回?」「年越しそばはなぜ食べる?」「会社は何で会社とついたのか?」「洋服は?呉服は?和服は?どれ?」などなど。
いままで深く考えたことなかったのでとても勉強になりました。

これからたこの季節ですね。うちの主人は北海道の人で北海道もたこはあるけど、熊本のたこはおいしいと言ってます。
ご賞味下さい。
by kura_yasu2 | 2005-04-28 12:38 | お店のこと