人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

エスカレーターに

乗るとき、皆さんは右側に立ちますか?それとも左側に立ちますか?
東京は左側に立ち、大阪は右側に立つというのは有名なはなしですよねー。
「どっちが正しいと思う?」とお客様に聞かれました!
私は常識は左側だと思いそう答えました。しかし・・・・
大阪万博の時、世界中からいろんな方がいらっしゃるので世界の常識である右側に立つことを大阪の人たちに教育した結果だそうです♪
こういういろんな違いのルーツをたどるといろんな事実がみえて楽しいですね!

熊本はあんまりないんですよね・・・
つるや百貨店でも両方に立ってらっしゃいますものね。
地域に拠ってなのかしら??

前々からのお客様が熊本に転勤されると昨日お聞きして楽しみにしています。
Welcome to Mr KIYAMA in kumamoto.
by kura_yasu2 | 2009-03-11 10:05 | 私のこと