熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

カテゴリ:未分類( 211 )

日本酒 十四代

a0044024_15000275.jpg

大好きな日本酒😄💕

またまた美味しいものをいただきました。

これには濃くのある食べ物が合いますね。

マリアージュ。今はワインでご存知の方も多いですがやはり食べ物との組み合わせが一番です👌😍

私も今以上に勉強してお客様に提案できるようがんばるぞー💪💪💪😀
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-10-19 14:56

肥後っ子 月若が

a0044024_13482964.jpg

a0044024_13482961.jpg

a0044024_13482908.jpg

今日は毎週水曜日肥後っ子として
頑張ってくれてる月若の
名取り記念公演です💕😄

とても素敵ですね〜❤️
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-10-12 13:44

藤崎宮秋の例大祭

a0044024_01002345.jpg

a0044024_01002399.jpg

毎年この時から朝晩の冷え込みが始まりますが、今年は熊本は8月末から涼しいのです003.gif003.gif
なんだか不思議ですね。

鳥居本に住んでいるので子供が学校のみんなと参加しました。

久々に一番をみたので写真を投稿します。

シルバーウィーク(この名前誰が名付けたのかしら?)だったので
とても盛りあがっていたように思いました016.gif016.gif016.gif


[PR]
by kura_yasu2 | 2015-09-30 00:45

いくら 北海道から

この季節私の大好きな
a0044024_15300983.jpg

お母さん手作りのいくら

届きました😄💕💕

これを食べると他のが食べれない!

幸せ❤️ですがコレステロールは

気になりますが😓

めいっぱい、秋の味覚いただきます👍
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-09-09 15:27
明日9/5に東京 国立劇場大ホールにて

本條会に娘がださせていただきます。

もちろん、花童みんなでです😄💕
a0044024_00391527.jpg


今までの猛特訓のお稽古の成果が
でることを祈ってます😊😆

a0044024_00391556.jpg

修学旅行?気分も否めませんが
元気に出発しました!
a0044024_00391520.jpg

私は息子の野球の試合や仕事のため

行けませんが、熊本からもたくさん観に行っていただけるようです。

本当にありがとうございます💕💕

これからも花童の応援お願いします😘
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-09-05 00:31

夏のお酒を楽しむ会

a0044024_01235675.jpg

佐賀の小松酒造の小松社長をお迎えして

青柳の酒の会を開催させていただきました。

万齢のスパークリングで乾杯から
a0044024_01270395.jpg



お酒の説明を受けながら

お料理を楽しんでいただきました!

そのほか利酒士の私がセレクトした
a0044024_01270384.jpg



お酒も楽しんでいただきました😀

a0044024_01270383.jpg


お料理もみんなよく食べていただけて

たくさんの方にご参加いただけて

本当に感謝で一杯です\(^o^)/
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-08-22 01:20

花童公演 城彩苑にて

昨日の熊本日日新聞にて
a0044024_13491479.jpg


花童の公演があることが

載ってました(*^_^*)

これで見たい方が花童の舞台をいつでも

観ていただけます016.gif

可愛いですよ〜
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-07-21 13:42

一番飲みたい日本酒!

a0044024_11282080.jpg

日本酒好きなお客様より教えていただいて

飲んでみたかった『雅山流』山形のお酒

です003.gif

お客様が手に入れてくださり呑むことが

できました016.gif016.gif

しっかりとした米の味があり優しい

膨らみのある味でした。

美味しかった054.gif054.gif054.gif

本当に幸せ071.gif037.gif071.gif

感謝でいっぱいです!

ありがとうございましたー016.gif


[PR]
by kura_yasu2 | 2015-07-14 11:22

夏といえば ほうずき

a0044024_10505419.jpg

着物では7月から夏物の絽の着物になります(*^_^*)

特に今年はまだ暑くないので

絽にしたら涼しいと感じました。

すけ感満載です054.gif

私はこの帯がしたいなあ〜と思って着物を選びます!

大好きなほうずきの帯016.gif

この緑の色も大好きですがここに赤のほうずき。

洋服ではクリスマスになりあまり合わせないでしょうが

ここが着物のよかとこ074.gif

ちゃんと合うんですよね〜 す、て、き054.gif

ぜひ日本人はやっぱり着物きましょー

浴衣でもいいので003.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2015-07-07 10:43

研修は人生を変える?

a0044024_18003802.jpg

私の人生を変えた研修がありまして

その第一段階で私はこの青柳を継ぐことを決めました(*^_^*)

その三段階目の60日研修が終わりました!

研修を受けても何も変わらない

知っている



“やっている“となり余計悪い結果に・・・

評価は自分がするものではなくて他人がするもの。

この60日間は普段の生活に

研修の課題をいれての生活がスタート!

毎日の課題をコツコツする大変さ

リーダシップ、時間管理、他のメンバーの管理
などできない自分と直面!!

当たり前のことを当たり前に行う実習なのにできない((+_+))

「あたりまえのこととは」

★おはようと笑顔で元気よく心を込めて挨拶

★決めた時間にトイレ掃除

★履物をそろえる

★決めたことを期限を守って行う

★周りの人に援助する

★感謝を伝える

こんな簡単なことができないものなんだ!と

打ちのめされた30日間でした。

仕事、家庭、研修課題をやりながらの決まった時間に

決まったことを毎日やらなければいけない

わたしにとってほとんど寝れない日もあり

とても過酷でした。

いやだなと思うと言い訳したり、逃げたくなったり。

でもその中の研修で気づかせてもらいました!

どんなことでも「自分が決めたこと」と楽しくやれば楽しくなると

体験させていただきました。

それからの30日間は援助するぞ!と

自分の課題を15日でやりあげる目標を明確に

時間管理に落とし込みやり遂げました。

これは自信につながり人との信頼にもつながりました。

「本気」でやれば

たいていのことはできる

「本気」でやっていれば援助が生まれる

そしてかけがえのないみんなと出会えました。

この研修に行かせていただいた会社のみんなにも

感謝感謝です。

この学びを「より良い青柳のために」活かせるよう

これから日々頑張ります(*^_^*)

メンバーと記念につくったペンを大切に使ってます003.gif







[PR]
by kura_yasu2 | 2015-07-03 11:01