熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

カテゴリ:熊本のこと( 27 )

熊本の地震で

この度は熊本での地震で、多くのご心配、励ましをいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ多くの避難所暮らしの方々もたくさんいらっしゃるし、余震も続いております。

お店が一度目の地震のときは一週間で再開できると思ってましたが

二度目の地震でかなり凄いことになっており、危険なため従業員も待機させていました。

自宅はありがたいことに何もなかったし、怖い怖いと言ってても仕方ない!
自分達に何かできないことはないか考えました039.gif015.gif

水もガスもない。
でも私達には食料があるなんとかできるはずだ!!034.gif

とにかくお店の調理場によじ登り食材を確保!
そしてお客様からプロパンガスをお借りし、八百屋さんより野菜を供給していただきましたm(_ _)m

板前さん達に来れたらでいいからと伝えたら

みんなすぐ飛んで来てくれて049.gif感謝!

魚の煮付け、のっぺい汁、おにぎりなど作りました。
Facebookで困っているかたにと告知したところ
たくさんご連絡いただき届けさせていただきました。

お店が使えたらもっと多くの人に届けられるのにともどかしい気持ちもありますが

とても喜んでいただけると本当に

人のお役に立てること=幸せ053.gif

だなあと改めて感じています。

人と人との絆の大切さ、何が大切で何が大切でないのか、色々考えさせられています。

大阪からの支援物資、福岡からの支援物資、涙が出そうです007.gifありがとうございます!

支援物資があるところ、ないところが差が激しいのでどうにか調整できないかと情報収集しています。

せっかくご予約いただいたお客様にもお断りのお電話させていただき心苦しいばかりです。

とにかく片付けをまずは店の外にある事務所や更衣室など片付けます。一つ一つ積み上げ
また従業員一同で笑顔で
お客様をお迎えできるよう頑張って参ります。

人のお役に立てること=幸せだと心底感じてる

私達のお店は立ち直れると信じています。

どうぞ暖かく見守ってくださいm(_ _)m

女将 倉橋やすか



[PR]
by kura_yasu2 | 2016-04-20 00:46 | 熊本のこと

熊本郷土史バスツアー

商工会議所青年部のお仕事で
熊本にお越しの支店長様方と熊本巡りをしました!熊本といえば
熊本城
入る前の小話としては
a0044024_13164998.jpg
清正像の足と足の間を見てください!清正公といえば『虎たいじ』
虎の敷物がひかれてます。後ろには足と尻尾まで
a0044024_13195481.jpg
そして長塀は日本一の長さです(*^_^*)
たくさんの「へえーーーー!」が連発!
続きはマールマガジンでお伝えさせていただきます!
熊本城⇒霊厳洞⇒本妙寺だったので
階段上りましたー。とにかく膝ががくがくです!!





[PR]
by kura_yasu2 | 2015-05-23 13:14 | 熊本のこと

熊本酒の会

熊本のお酒を愛する人たちの会があります。
ずっと参加させていただいております(*^_^*)
今回はキャッスルホテルにて。
いつも飲んべえにはたまらないおつまみが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからも熊本の酒を応援しまーす☆〜(ゝ。∂)
a0044024_9552460.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2014-06-13 09:52 | 熊本のこと

阿蘇のアスパラ

おはようございます*\(^o^)/*
夜中に怖い夢をみてうなされそれから眠れないので
早めに起きて朝ご飯作り!
友人が作ってる阿蘇のアスパラ。
今が旬!!とても甘くて美味しい(*^_^*)
湯がいてバター炒めもいいけど
一度グリルで焼いてバター炒めしたほうが甘みが
増すような気がします!
栄養価は高いですよ〜
この旬にぜひ阿蘇のアスパラをご賞味くださいm(_ _)m
a0044024_6545873.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2014-04-14 06:55 | 熊本のこと

肥後野菜ツアー

a0044024_14122834.jpg



先日、肥後野菜ツアーに参加してきました。
ちょうど大雨の日で市場に6:30集合して(・◇・)
その様子がKKTにて放送されたようです。
赤茄子をかぶりつきました!ナスはえぐみをいつも言われますが
生で食べていいくらい柔らかく甘いナスでした。
a0044024_1413156.jpg



れんこんもこうやって繋がってるのですね。
これが途中で折れると泥が穴の中にはいって使い物にならないそうです。
ここの農家さんはそのようなものは省くそうです!
a0044024_14134155.jpg



このゴムスーツ、震災の時になくなり手に入れるのが大変だったそうです。
a0044024_1414530.jpg



肥後京菜も回りましたが、時期がややずれていたので写真は後日!
水前寺菜は御船町に行きました。
生産農家さんも14軒!
これが発祥で加賀野菜や沖縄などに渡って行ったそうです。
ハウスの栽培は3軒!
伝統野菜を続けるのはなかなか大変のようです。

しかし、熊本のお店や消費者が理解し残していく努力をしなくてはいけないと
改めて思いました。
この伝統野菜で新たな熊本名物を作りたい!
そう決心したツアーでした!
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-12-16 14:24 | 熊本のこと

随兵寒夜

昨日は藤崎宮秋の例大祭016.gif
残念ながら私は娘の舞台で五木村でしたが
帰ってきたら、涼しい!!!
夜中、寒くて布団をだしてしまいました025.gif
随兵寒夜は本当でした!
熊本の短い秋をぜひ楽しみましょー049.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-09-17 14:26 | 熊本のこと

獅子舞

毎年恒例の獅子舞!
なぜか見るとウキウキしてしまうのはわたしだけかしら??

ちょうど長崎の取材を受け終わった時で獅子舞も撮影していただきました003.gif
a0044024_0451131.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2013-09-14 00:41 | 熊本のこと

ANAスカイアイ

9月より3ヶ月間、ANAにて熊本特集です。
先日、そのプレス会議に参加させていただきました!
a0044024_1423712.jpg

かばしま知事が何度も川辺焼酎が本物ならもっと美味しいとおっしゃってました!
a0044024_14241941.jpg

やっぱりくまもん登場!!!
a0044024_1425234.jpg

ファーストクラスのお子さまランチです。私も食べたいなあ016.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-08-31 14:20 | 熊本のこと

熊本県酒を楽しむ会

今年も参りました!
新酒出揃いました♪♪♪

熊本の日本酒と焼酎が勢揃いです。
多くの方がいらっしゃってます。

私もたくさん飲んでお薦めできるようお勉強させていただきます037.gif
a0044024_23184756.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2013-04-16 23:16 | 熊本のこと

時代絵巻

土曜日、日曜日と去年より始まりました!時代絵巻がありました。

土曜日はあいにくの雨のため、二の丸公園から本丸御殿に変更となりました。

うちの舞香、舞すず二人とも参加しました012.gif

そして日曜日、舞香につきそう女将の役で私も千人行列に参加。
初人力車でした016.gif

a0044024_09818.jpg


お陰様で日頃できない体験をさせて頂きました。ありがとうございますm(__)m

a0044024_0101481.jpg

しかし、4月と思えない寒さでした。皆様も風邪をひかないように気をつけて下さいね003.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-04-09 00:05 | 熊本のこと