熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

カテゴリ:お料理のこと( 19 )

a0044024_15291840.jpg
日本酒好きの興味はサミットの晩餐会で
どんな日本酒が選ばれるのか?

今回は三重県伊賀市、【半蔵 雫】が選ばれました016.gif

私が探したらどこも売り切れなのに、、、

お客様が持参してくださり

飲ませていただきました〜〜!

香りが香りが💞膨らみいつまでも残る

しかし辛口❣️ ワインのような味わいでした。

幸せ053.gifでした!



[PR]
by kura_yasu2 | 2016-10-18 15:16 | お料理のこと

ポテトチップス専用芋

先日、お客様に『ポテトチップス専用芋』をいただきました。
すぐにお店でしたときもとても美味しかったけど
プロの技かも?と思ってました(*^_^*)
しかーし、家でやっても同じで
美味しい*\(^o^)/*
芋が違うそうで他の料理は合わないそうです。
子供たちにも大人気でした!
a0044024_17135815.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2014-06-22 17:14 | お料理のこと

春の訪れ

a0044024_15585965.jpg
とうとう春の訪れを感じる季節になりました(*^_^*)

桜も咲き始めそうですね!

春の魚といえば『さより』
さよりのお腹は真っ黒なので
腹黒の人をさよりのような人ねというのかしら?
[PR]
by kura_yasu2 | 2014-03-18 16:02 | お料理のこと

ふぐ鍋

a0044024_10162325.jpg

今日も寒いですね…>_<…
そんな時はやっぱり『とらふぐ』先日ふぐ鍋だらけで
ズラ〜っと並んでたので写メってみたものです。
私が食べたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by kura_yasu2 | 2014-02-12 10:19 | お料理のこと
先日、お客様より『日本で一番高い大根は何処のだと思いますか?』と聞かれました。
亀戸大根か練馬大根かと思ったら
世田谷大根だと!しかもとても美味しいとのこと^_^
たまたまうちの煮付けのたれが美味しいと
このタレで世田谷大根を煮たら美味しいだろう
との話からでした(^_^)

食べたーいとお願いしたら
送っていただけました*\(^o^)/*

大きくてしっかりどっしり水分たっぷりのあま〜い大根でした。
美味しかったです(^_−)−☆
a0044024_14225050.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2013-12-01 14:24 | お料理のこと

いくら

a0044024_2141589.jpg
毎年恒例のお母さんのいくらです(^o^)
本当においしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
青柳の今月の釜飯もシャケといくらの親子釜飯でーす(^o^)
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-10-23 14:30 | お料理のこと

トマピー

知ってますか?トマピー016.gif
a0044024_0461512.jpg

まさにトマトとピーマンの掛け合わせです(^^)v

これがなかなかなのです049.gif今月の会席に使ってます。一度お試し下さいませ053.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-09-14 00:45 | お料理のこと

国産松茸

a0044024_23441253.jpg

立派な松茸です(^^)v
やっぱり国産は香りが全然違う003.gif
食べられたお客様もおいしいと大絶賛でした016.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-09-05 23:42 | お料理のこと

米粉料理 レシピ

よく「米粉」について取り組んでいる話はきっとブログでも紹介してるかな?

今回は、農政局の働きにより熊本の料理人さんに米粉料理を知ってもらい
もっと使ってほしい!!ということで
東京の割烹中嶋の料理長とフードコーディネーターのおみさんの
講習会が開かれました(^O^)

まずは「東坡豆腐」
a0044024_958218.jpg

材料はすべて2人前
木綿豆腐 1/2
しし唐 4本
焼麩 1/2本
米粉 適量
溶き卵

A:だし汁 150ml   みりん 大1  濃い口 大1  水溶き米粉適量

揚げ油
紅葉おろし

①豆腐を2等分にきってペーパータオルで包み軽く水気切る
②焼麩はおろし金ですりおろす
③豆腐に米粉、溶き卵、②の順に衣をつけて170℃に熱した油で色よく揚げる。
しし唐はす揚げ
④鍋にAの材料を入れ一煮立ちさせ、水溶き米粉でとろみをつける。
⑤器に③を盛り、④をかけ、紅葉おろしを添える。

揚げ出しのつゆはだし汁10:みりん1:濃い口1の割合と覚えておくと便利

「カレーうどん」
a0044024_958259.jpg

とりもも 1/2枚
しいたけ 1枚
ねぎ   1/2本
だし   200ml
うどん  2玉
カレー粉 大1
米粉   大2

万能めんつゆのもと(かえし)
醤油 カップ1
みりん 50ml
砂糖 40g     冷蔵庫で数ヶ月は保存できます

鍋に醤油、みりん、砂糖を入れ強火にかけ沸騰させる
つけそば  だし3:かえし1
掛けそば  だし10:かえし1

①とりももを一口大にきりカレー粉を加え手でもんでなじませる
②椎茸は食べやすい大きさに、葱は斜め切りにする
③鍋にかえしと出汁①をいれ沸騰させる。あくを取る。
④ボウルにカレー粉、米粉を入れよく混ぜ③の汁を加えて溶く
⑤③に椎茸、葱をいれ、④に加える
⑥うどんはたっぷりのお湯でゆで、ざるにあげる
⑦どんぶりに⑥をいれ、⑤をかける

「ケークサレ」 
a0044024_958292.jpg

これお気に入り!

米粉 150g
B.P  小1
卵  2個
牛乳  100ml
チーズすりおろし 適量
こしょう  適量

バター 50g
玉葱  60g
ソーセージ 60g
赤パプリカ  40g(1cm角)
コーン 40g
ズッキーニ 60g(1cm厚 四等分)
カレー粉 大1
塩 胡椒 適量(強め)

①バターに野菜類を入れ、カレー粉、塩コショウで味を整え冷ましておく
②生地を作る。ボウルに卵、牛乳、チーズすりおろし、塩コショウをいれ
まざった所に、米粉とB.Pを合せたものを入れる
③さめた①をいれ170℃のオーブンで40分焼く

米粉のよさは振るわなくてもだまにならない!

「鳥肉のくわやき」
a0044024_958211.jpg

簡単にご家庭でも!

とりもも 250g 櫛でたたいて柔らかく
米粉 適量
生しいたけ 4枚
濃い口 50ml
みりん 50ml
酒    100ml
サラダ油 大1
ししとう 4本
粉山椒 少々

①とりももはひと口大に切り、米粉をたっぷりまぶし、余計な粉は払う
生椎茸は軸を切る
②ボウルに醤油、みりん、酒を混ぜておく
③フライパンに熱し、鳥肉、生椎茸をいれ両面中火で焼く
④しし唐を加えて軽く焼き、②を回しかけ汁気がなくなるまで炒める

割烹中嶋の料理長です
a0044024_958287.jpg

とてもべんきょうになりましたm(__)m
ありがとうございました

皆さんもぜひ自給率アップと
米粉は油を吸収しにくいのでダイエットをかねて使ってみてくださいね(^O^)
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-11-30 09:58 | お料理のこと

地産地消

8月4日に「苓北の岩がき」の試食会をうちでやりました(^O^)

青柳も「地産地消」を頑張って行ってまいりました!

あまり思われてないかもだけど・・・
会席料理に使うものは基本的に熊本のものを原則にしてるのよ049.gif
「熊本四季職人」と勝手に思い熊本の旬を伝えたい気持ちでいっぱいです。

そういう思いをもってらっしゃる「ご近所の飲食店」の皆様が60人くらい集まっていただきました。
本当に有難うございます。

見た目の大きさ、インパクト、味などはほとんどの方から
美味しいといただけました。
a0044024_172957.jpg



ぜひ多くの方に召し上がってほしいです。

夏の牡蠣はだめ!といわれますが苓北の牡蠣は今が
この牡蠣のよさは、やはり「ノロウィルス」などの菌の検査に合格して出荷されること。
どうぞ、未来、天草の子供達が自分も多くの牡蠣を作るんだ!
と思えるくらいこの事業を発展させるためには
熊本飲食店のみんなの協力と食べていただくお客様みんなで支えていくことだと思います。

あ~美味しかった!ご馳走様でした。
ちなみにもちろん「生」もよかったけど「蒸」もふっくらしてて
ミルキーでよかったです053.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-04 17:40 | お料理のこと