熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

細木和子さん

今日テレビで細木和子氏が高校生の女の子相手に「もっと自分を知りなさい。自分の長所・短所・価値」「そして自分の心を磨きなさい」などなど。
素晴らしいなと思いました。細木和子氏の占いは当たるのかどうかより彼女の人間学というものに共感します。女としての生き方、人間としての生き方もっともっと広めていただきたいです。

私は青柳というお店の子供で育ち、忙しい親でしたのでとても寂しいという思い出しかありませんでした。だから私の夢は「サラリーマンの奥さんになって専業主婦になることでした」
反抗して反抗して東京で就職しました。
だけど自分で生きてみたり、痛い恋愛をしてみたりすると親のありがたみや環境のありがたさ。
自分の中身のなさに気がつきました。それが恥ずかしながら25歳でした。
自分の壁にあたり、悩みに悩み母の通っていた経営学校にべんきょうすることにしました。
そこで学んだことは、自分と向き合い、本当の自分を見つけ前向きな思考になり頑張っていくことでした。そのおかげで私は今の主人と出会い店を継がせていただこうと思ったのです。
「自分を知ること」これが一番大切なことではないでしょうか?
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-27 22:38

美味しいお店

美味しいお店の条件は人によって色々だと思います。
私の第一条件は、やはり味がいいこと。そして値段とのバランスがいいこと。
そのあと、店の雰囲気だとか接客とか来ると思っています。
だけど接客の悪い店は、どんなに美味しくてもどうかな?と思います。
先日、とても美味しい中華の店に行ったのですが(おじいちゃんとおばあちゃんの敬老の日のお祝いに)とっても美味しかったけど店にはいって「いらっしゃいませ」もなければ最後に「ありがとうございます」もなかった。
人気店でいつも満員だし、その日ももう並んでいたけど。
お部屋に運んでくれてたお姉さんはいいひとだったけど支配人みたいな人があまりに無愛想で。お昼に4000円のコース食べていい気分なのにな・・・と。
うちもちゃんと気をつけて受付の教育をしなくては!と思い勉強になりました。
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-26 22:42

選挙

今回の選挙は、いろいろびっくりしました。
国民の義務としてやはり選挙には行くべきと思いますね。
選挙速報をみてうちの子は「万歳」ができるようになりました。万歳!万歳!ありがとうございました。までするんですよ。
人間はやはり一人では何もできないですよね。支えられ感謝していくんだな・・・と改めておもいました。
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-15 02:00

台風過ぎ去り

台風のため、お休みさせていただきご迷惑おかけしました。
熊本での台風の影響は意外にひどくなかったようですが、今回被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
家族全員で休みなんて私が実家に帰ってきて始めてでした。
みんなで今頃「ラストサムライ」をみて感動したり、「今会いに行きます」なんかも見ました。
子供のいる私にはなんだか泣けるシーンがありましたが・・・普通はどうなのでしょうか?
ラストサムライは良かったですね。良き日本がいっぱい表現されてて嬉しかったです。
外国の方の方が日本のよさをわかっているのかしら?
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-08 23:43

台風

熊本上陸は間違いなしのようですね。
すごい台風のようです。一応お昼の営業は中止しました。このような状況で営業する店はすくないことでしょう。
夕方に2件の予約がまだ入っています。4時までに営業するかどうか決めることにしました。
子供はテレビを見て踊ってます。まだ理解できないまでもなんだか昨日は風がちょっと強く吹くとすぐだっこだったので子供ながらになんか不安を感じていたのかもしれませんね。
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-06 09:01 | 熊本のこと

台風14号

九州台風・・・といわれるようにつきものなのですが、これが本当に迷惑なんですよね。
一日の売上げが左右する飲食店にはキャンセルこそつらい!!
しかもこんなに大きな台風だとなおのこと。そのあと野菜・魚と値上がりだしいいことなしです。
でも来るからには何もなく大きな被害なく済まされること祈るしかないです。
天災の前に人間ってほんと小さいものですね。
さて台風情報とにらめっこです!
[PR]
by kura_yasu2 | 2005-09-06 00:26 | 熊本のこと