熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほりえもん

連日報道されてる「ライブドア」問題。やはり考えさせられるものはあります。
私はほりえもんとおなじ年ですから良し悪しはどうあれ経済界にあれだけの影響を与えるというのには・・・・私はまだまだですね。

小さいころから母に「人間は一生懸命働いて汗したお金しか使っちゃいけない。汗してないと無駄に使うから」といわれていましたが、このような事件があると改めて母の言葉は正しいなと思ってしまいます。小心者でまめじゃない私には株に手を出したり、賭け事したりはできないけど。
お店を次の代まで残し継承していくために、信用・裏切らないこと、ここの点は大切だなと再認識です。

皆様はどのように感じていらっしゃるのでしょうか?お店に出ればいろいろな方のご意見を聞けるのに・・・と残念です。
「頭をたれる稲穂かな」のような方に私は多くお会いしています。ほりえもんと比べてはいけないのでしょうが人としての深さ奥行きみたいなものがぜんぜん違いますね。
私もそうなれるよう感謝の気持ちを忘れないでいたいです。
[PR]
by kura_yasu2 | 2006-01-25 21:06
年始のご挨拶、とっても遅くなりました。どうぞ今年もよろしくお願いします。
実は、今年の風邪にかなり苦しめられました。年末に気管支炎になりその後、喘息にまで発展しお正月元旦から病院のお世話になりました。
ようやくようやく落ち着きましたが、少し用心のために1月は出ていないのです。
久々にこんなに病気ってつらいものかしら?と思いました。
先日、あるある大辞典で風邪の初期症状には「鍋」と言ってましたが、確かに今年は鍋をぜんぜん食べてなかった。やはりあれだけ野菜をいっぱい食べる方法とバランスの良さはないのでしょうね?昨日試した鳥鍋で昆布だし・コンソメ味はとっても美味しかったです。
以外にコンソメでもこんなにおいしく食べれるのだなと改めて思いました。
なんでも試してみることですね!!

うちのお店の寄せ鍋もおいしいですよー。もちろん美味しいだし汁で食べてもいいし、自家製の橙ポン酢につけても。
一度ご賞味ください。
[PR]
by kura_yasu2 | 2006-01-24 16:55 | 私のこと