熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北海道

先日、北海道の実家に帰ってきました。今年は雪がとても多いらしく広い道もとっても狭く感じました。外は寒いですが、家の中は下手すると熊本より暖かいみたいでしたよ!

雪道をこけずに歩けない私は「何かあっては困る」と一日中家の中に居ました。
毎日働いていると「何もせずに休みたい・・・」と思っていましたが二日が限度でした。それ以上になると家からでたくてウズウズ・うずうず。
働いているのがしょうにあっているのだなとつくづく思いました。きっと貧乏性なんですね。

子供の柔軟性というか適合性というか、初めて歩いても雪道をこけずに歩くわが子をみてすごいなーと思いました。
先入観とか思い込みなんてないと意外になんでもできちゃうものかもしれないですね。

されど熊本に帰ってきてやはり熊本は暖かい。北海道は寒かった。20度は違うみたいですね。
これからの熊本は一番良い季節に入ります。
早く桜満開の熊本城がみたいなー。
[PR]
by kura_yasu2 | 2006-02-24 22:06 | 私のこと

夢はありますか?と子供たちに聞くとたくさんいろんな答えがでてきていたものですよね。
私もたくさん夢がありました。私は小学生の5年生から大学生まで税理士になりたかったんです。もちろん、現在もあります。
しかし、だんだんだんだん現実離れした夢は持てなくなるものですね!
私の場合、夢というより「10年後のビジョン」とかになってしますのでしょうか・・・

ただ、夢は語らなければ現実にならない。ひとりの力ではなりえない。こんな気がしています。
熊本でも若い経営者の方の活躍を「くまもと経済」なんかで見ると、私も頑張らなくてはと思います。
先日、ある方に「頑張ってますというけどそれは自分しかみえてなくてエゴのようなものである。一生懸命やってますの方が気持ちも素直だし人が助けてくれるのでは」というお話を聞きました。本当にそうなのかもしれません。頑張ってる頑張ってると思っていると、仕事と作業みたいに作業ばっかりに気をとられてて、大切な生み出していくものを忘れてしまうのかもしれませんね。
[PR]
by kura_yasu2 | 2006-02-06 11:24 | 私のこと

巻寿司 恵方巻

昨日は「節分」でしたが、豆まきはされましたでしょうか?
節分にはもう一つ!「恵方巻」と言ってその年の吉方に向かって福を丸かじりする行事がありますよね。青柳は昔から「巻き寿司」が美味しいのです。自信を持って紹介できます。

その1 すべて具材は手作り(でんぷだって作ってるのです)
その2 美味しいお米と水、秘伝の寿司酢を使って極上の有明の海苔で巻く
その3 出し巻き玉子も当日巻きます

手間暇かけて作るからこそ他には負けない巻寿司ができるのです。
昨日は板前総出で、朝早くから頑張りました!
予約を頂いたお客様いかがでしたでしょうか?
どうぞ来年もよろしくお願いします。
いつもご用意しておりますので贈答・手土産などにいかがでしょうか?
[PR]
by kura_yasu2 | 2006-02-04 15:39 | お料理のこと