熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

風邪

暖かかったり寒かったりが続いております。
皆様いかがおすごしでしょうか?私は風邪を引いてしまいました。
かなり不覚です・・・
昨日、節々が痛いな?と思っておりましたらやはり。
休日在宅医のところに早速行きましたら2時間半待ちでした。本当に流行っているようです。
皆様、どうぞお気をつけください。
[PR]
by kura_yasu2 | 2007-02-26 16:09 | 私のこと

舞妓さん

熊本にはけんばんがありません。いわゆる芸子さんがいらっしゃるところですが。
熊本城築城400年にちなんでなにかうちのお店でも・・・と思い思いついたのが舞妓さんの存在です。
県外よりお越しのお客様に、何か歌っていただけるとか踊っていただけるかたはいませんか?と問い合わせがあります。
もちろん、姉さん方でたくさんの芸事をお持ちの方はいっぱいいらっしゃります。
でもわたしより下ではおあいしたことないのです。
今までお部屋に入らせていただきいろんな芸事をみせていただいて、これは絶対日本の文化、熊本の文化だなー。と思いました。たくさん楽しい、そして歴史を感じられる遊び・踊り・歌があると思います。
きっと若い女の子でも興味があると思うのです。そこで青柳は水曜日をまず「舞妓さんDAY」としてお部屋を廻らせていただいております。
もし興味がありましたらぜひご覧ください。

そして舞妓さんの様な衣装着てみたい人、日本舞踊やお茶を習ってみたい人、ぜひ青柳(096-353-0311)までご連絡ください。
[PR]
by kura_yasu2 | 2007-02-24 23:24 | お店のこと