熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そういえば・・・

私は「一期一会」という異業種交流勉強会に入っているのですが。
そこで、お話をさせていただきました。

最初お話があったときは、「わたしなんて無理無理」と思ったのですが
大好きな浦田さんとだったし
そこの会の雰囲気として、「やれないことはない」みたいな感じなので頑張ってみることにしました。
何を話したらいいのか?そんな特別なことないしな~と思っていました。

いい出会いがあり、気づき塾の増田さんや一期一会の緒方さんに励まされ人前に立つことが出来ました。
ありがとうございました!

人前で話すということがいかに難しいかということ
きちんと話すことを文章化すること
話したいこと、伝えたいことが明確であること

大切なことをいろいろお勉強させていただきました。
いい経験でした。ぜひ他の人もやってみてほしいな~お手伝いしたいなっと思いました。
こちら
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-31 11:47 | 私のこと

満開の桜

a0044024_1624342.jpg

熊本城にもちろん仕事で行ってきました(^-^)

花見日和ではなく花冷えですが、満開の桜に皆さん大宴会で羨ましいかあ(*´д`*)

私も花見したいけど明日もお城で仕事ですヽ(^^)
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-27 16:24

モコスに

熊本の雑誌ですが「モコス」に載せていただきました。
a0044024_148191.jpg

ブログの中にも出てくる私の大好きな女性「浦田」さんと。
結婚したので名前は変わっていますが・・・・
女性が働くこと、子育てをしながら働くこと、食べ物、体のことなど彼女とは多くのことを話します。
その中の一部を載せていただきました。
よかったら見てくださいね(^O^)
a0044024_1481986.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-25 14:08 | 私のこと

春は~~♪

お別れの季節ですね・・・そんな歌があったような・・・・ (^^ゞ

さて、20日はわが息子(いつも親ばかですみません)の☆☆卒園式☆☆

朝から日常のお世話をし、自分も着物を着て「バタバタ」しながら式へ!!

「なんかまだ気持ちが付いていってないから今日はきっと泣かない」

と思っていたのに。

入場と同時に号泣(>_<)

最後まで泣き続け・・・・ひさんな ( ̄~ ̄;)で写真撮影でした。

泣かせるような演出があったわけではないんでしょうが?

子供たちに夢を書かせた紙を風船につけ、最後にみんなで園庭で飛ばしました!!

感動!!

どうぞうちの子の「火の中に入って人を助ける消防士になりたい」を拾った方は青柳まで連絡くださいね(^O^)

その後、感動的な仲良しさんの家族との写真撮影を・・・と思ったけど

園庭で走り続け、遊びたがる子供をみんな捕まえられませんでした(;^_^A

幼稚園の卒園式は、子供に実感はなく、親ばかり実感のこもったものでした♪
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-23 16:51 | 私のこと

本丸御膳

先週より、「本丸御膳」を料理替えしました。
今回のテーマは「肥後椿」
熊本場内で生まれた武士の花「肥後六花」のひとつです。
熊本城では、この肥後六花が季節を知らせていたのではないでしょうか?
ということで御膳の中の一つ「御膾」を紹介します。
a0044024_2334180.jpg

いちごもどきと肥後椿でーす。
どんなものかは・・・・食べに来てね019.gif

そしてそろそろお花見の時期
桜はドンナ状況かというと
a0044024_2334164.jpg

こんな感じ049.gif
お花が咲いたらぜひうちの仕出で宴会してね!!
配達にまいりまーす030.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-14 23:03 | お料理のこと

熊本城は

a0044024_10144855.jpg

今、梅が咲きかけています♪
お城に行くと季節を教えていただきます!
食べ物の四季がなくなってきてるので余計にかもしれませんねf(^_^)
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-03-01 10:14