熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴルフコンペ

a0044024_171776.jpg

お客様のゴルフコンペにださせていただきました(^-^)v

結果は・・・・・・・・・・

やっぱり・・・・・・・・・・

ブービーメーカーでした(T^T)
練習してないもんね、仕方ないなあ〜

でも楽しかったあ(^o^)

南阿蘇の山も綺麗でした('-^*)ok

ご一緒に回っていただいた方々も優しく見守っていただき感謝でいっぱいです♪
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-28 17:01

空港にて

a0044024_1712054.jpg

千歳空港にて函館のアイス発見(*^_^*
ねっとりとしたジェラードはなかなかでした!
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-23 17:01

大好物の

a0044024_2251815.jpg

北海道で好きなものと言えばヽ(^^)
「スープカレー」(~▽~@)♪♪♪
最初聞いた時は「本当に美味しいの?」と疑いました!
が、うちの近くにあるベスで食べてからはまりましたヽ(´ー`)ノ
今日はお墓参りに行った帰りにベスで「フィッシュフライ焼きチーズ」を食べました!
中辛でも1.5のからさなので5とか6とかはどんな辛さなのかな〜!?

汗ビッショリなりながだけど美味しかった〜(=⌒ー⌒=)
北海道に行った際はぜひご賞味を(^_-
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-22 22:05

大好き〓な

a0044024_22552431.jpg

絵本のご紹介(^o^)

お母さんなら必ずうるうる(T^T)しちゃう一冊です♪
簡単に読めるので是非とも〓
絵本ってなんで心が温まるんでしょうね〜〓
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-21 22:55

帰省ラッシュ?

今日から北海道にお墓参りに行こうとしたら〓

まあ、混んでる混んでること!
ギリギリ行動の私にしては珍しい一時間前到着なのに…〓
入るのに30分もかかっちゃった〓

札幌に着いたら、20℃〓
やや肌寒く感じてるのに迎えに来てくれた妹は「なんでこんなに暑いんだろう?」と言ってました!
絶対、熊本には住めないな〜〓と思いました〓
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-21 17:11

熊本日日新聞に

a0044024_1345169.jpg

載っててびっくり(*_*)
悪いことしなきゃ載れないと思っていました!

前から取り組んでいる「地産地消」の一つに米粉がありまして、
会席料理の一品として「伊勢エビの米粉フォンデユ」や「米粉天ぷら」など今まで商品化してきました(^-^)v
今回は熊本県の取り組みのお手伝いに米粉をどのように多くの飲食店に使っていただけるかの
アドバイスをさせていただき、これに参加したことによって私もたくさんお勉強させていただきました!

もっともっとみんなで熊本県のものを食べてもらって熊本が元気になるといいなあ(^o^)と思います♪
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-19 13:45

おぐねー様が

a0044024_20155840.jpg

来ていただきました
a0044024_20155813.gif



とても素敵でイケメン(おぐねーさんには使っていいのかな?)な方でした
a0044024_20155828.gif



優しく、熊本の情報にもさすがに敏感で
流行の最先端をいく方は違うなあ と思いました!
a0044024_20155862.gif



うちのおてもやんにも感激していただき、一緒に写メしてもらって嬉しかったです♪
あまりに興奮してたら色紙にサインしてもらうの忘れてしまった
a0044024_20155890.gif


私らしいですよね
a0044024_20155819.gif

[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-14 20:15

苓北の牡蠣が

a0044024_1413619.jpg

画面で見れない(>_<)とお叱りをうけましたので
もう一度、載せてみま〜す(^-^)v

熊本経済のWEBに載っていたので↓

[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-10 14:01

地産地消

8月4日に「苓北の岩がき」の試食会をうちでやりました(^O^)

青柳も「地産地消」を頑張って行ってまいりました!

あまり思われてないかもだけど・・・
会席料理に使うものは基本的に熊本のものを原則にしてるのよ049.gif
「熊本四季職人」と勝手に思い熊本の旬を伝えたい気持ちでいっぱいです。

そういう思いをもってらっしゃる「ご近所の飲食店」の皆様が60人くらい集まっていただきました。
本当に有難うございます。

見た目の大きさ、インパクト、味などはほとんどの方から
美味しいといただけました。
a0044024_172957.jpg



ぜひ多くの方に召し上がってほしいです。

夏の牡蠣はだめ!といわれますが苓北の牡蠣は今が
この牡蠣のよさは、やはり「ノロウィルス」などの菌の検査に合格して出荷されること。
どうぞ、未来、天草の子供達が自分も多くの牡蠣を作るんだ!
と思えるくらいこの事業を発展させるためには
熊本飲食店のみんなの協力と食べていただくお客様みんなで支えていくことだと思います。

あ~美味しかった!ご馳走様でした。
ちなみにもちろん「生」もよかったけど「蒸」もふっくらしてて
ミルキーでよかったです053.gif
[PR]
by kura_yasu2 | 2010-08-04 17:40 | お料理のこと