熊本の郷土料理店「青柳」の二代目女将のブログ


by kura_yasu2

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

肥後野菜ツアー

a0044024_14122834.jpg



先日、肥後野菜ツアーに参加してきました。
ちょうど大雨の日で市場に6:30集合して(・◇・)
その様子がKKTにて放送されたようです。
赤茄子をかぶりつきました!ナスはえぐみをいつも言われますが
生で食べていいくらい柔らかく甘いナスでした。
a0044024_1413156.jpg



れんこんもこうやって繋がってるのですね。
これが途中で折れると泥が穴の中にはいって使い物にならないそうです。
ここの農家さんはそのようなものは省くそうです!
a0044024_14134155.jpg



このゴムスーツ、震災の時になくなり手に入れるのが大変だったそうです。
a0044024_1414530.jpg



肥後京菜も回りましたが、時期がややずれていたので写真は後日!
水前寺菜は御船町に行きました。
生産農家さんも14軒!
これが発祥で加賀野菜や沖縄などに渡って行ったそうです。
ハウスの栽培は3軒!
伝統野菜を続けるのはなかなか大変のようです。

しかし、熊本のお店や消費者が理解し残していく努力をしなくてはいけないと
改めて思いました。
この伝統野菜で新たな熊本名物を作りたい!
そう決心したツアーでした!
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-12-16 14:24 | 熊本のこと
やっぱりジブリはすごい!
竹取物語のなかでも
何が大切なのかを考えさせられました。

子供はお金や名声や雅が欲しいわけでなく
自然で遊ぶ楽しさや一緒懸命生きること
の方が大切ではないのか。
親のエゴなど....
大人のための映画ですね。
深いです!
a0044024_21502774.jpg

涙が止まらなかったです。
でも子供には少し分かり難かったかな?
[PR]
by kura_yasu2 | 2013-12-15 21:52 | 私のこと
先日、お客様より『日本で一番高い大根は何処のだと思いますか?』と聞かれました。
亀戸大根か練馬大根かと思ったら
世田谷大根だと!しかもとても美味しいとのこと^_^
たまたまうちの煮付けのたれが美味しいと
このタレで世田谷大根を煮たら美味しいだろう
との話からでした(^_^)

食べたーいとお願いしたら
送っていただけました*\(^o^)/*

大きくてしっかりどっしり水分たっぷりのあま〜い大根でした。
美味しかったです(^_−)−☆
a0044024_14225050.jpg

[PR]
by kura_yasu2 | 2013-12-01 14:24 | お料理のこと